

「ファイヤーガール 3 青銅の巨人 下巻」

51NevW0yzqL_convert_20160318143644.jpg
作品紹介
レーベル:TYPE-MOON BOOKS
著者:星空めてお
イラスト:BUNBUN
―――本当の冒険って何だろう?青藍高校一年、探検部所属、日ノ岡ほむらは魔法使い見習い。旅立つ先は、木星に匹敵するという未知なる世界・虚惑星【ヌテラ】。望郷の念にみちびかれ、遙かシラクサの地をめざそうとする青銅の巨人。災厄の渦に日本の調査官までもが巻き込まれるなか、ついに彼らは放浪者トラコサリスと対峙する。トラコサリスのめぐらす忌まわしき策謀。かたや邪魔者扱いを納得できない一年探検部員たちは、ひそかに遊撃隊を結成し、みずから苦難に立ち向かう。使命感と不安の波乱のなかで揺れる、ほむらの想いの行方は……!?雄大な自然と予想もつかない事件が、ほむらを心躍る冒険へと誘う。学園・異世界冒険ストーリー最終巻。
あの人との間に一体があったのでしょうか……非常に気になります。というか、ずっと織×穂と言ってきた私の正しさが証明されて非常に何よりです。本当にほむらは中学時代に闇を抱えすぎてはいないですしょうか? 個人的には九条さんとのあの会話が凄く好みでした。
現実世界は一度置いておくとして虚惑星での冒険は非常に心が踊りますね。色々と約束事は破りまくっていますがそれは問題外ということで、ほむらは凄く格好良かったです。色々と気になるところもポコポコと出始めていてきたので気が向いたらまたきちんと読み直したいと思っています。頑張れほむら、負けるなほむら。もう全てを知ってしまったあとにはとっても心がぎゅーっとなってしまいますがちゃんと読み直します。なんていいますか、本当に読んでよかったと思っています。ありがとうめてお先生! ありがとうBUNBUN先生!

評価
キャラクター S
ほむらと九条さんの関係が凄くいいなあと思いました。というか一体何があったんですか本当に。
ストーリー A+
星空めてお先生誠にありがとうございます。
総合 A+
TYPE-MOONさんありがとうございます。

「ファイヤーガール3 青銅の巨人中巻」

51ldJgr0gRL_convert_20151224090611.jpg
【作品紹介】
レーベル:TYPE-MOON BOOKS
著者:星空めてお
イラスト:BUNBUN
―――私、東野くんを信じていられるのかな…?
青藍高校一年、探検部所属、日ノ岡ほむらは魔法使い見習い。
旅立つ先は、木製に匹敵するという未知なる世界・虚惑星。
魔女すばる姫を、そして地球の若き調査官たちをおびやかす謎の男、放浪者トラコサリス。
虚惑星に危険が満ち、ほむらたち探検部の一年生は冒険を奪われていく。やがて地球にまで忍び寄る災厄の予兆、巨人の足音!
それでも尚、あきらめずに立ち向かう者、笑顔を絶やさぬ者たちが未来を切り拓く。
なのに、選び取った道へと走り出そうとする、ほむらと東野、ふたりの心は、少しずつすれ違っていく…。

雄大な自然と、予想もつかない事件が、ほむらを心躍る冒険へと誘う。
学園・異世界冒険ストーリー
こういう展開、本当に辛いですよね。
確かに東野の気持ちもよく理解できるんです。勇気ある撤退をしたはずのほむらがあっさりとひょっこりと顔を出す。あんまりにも無神経すぎないか? そういうふうに思うのも真面目な東野からしたら当然なのかもしれません。
ほむらにしたってこういうのはなんですが話の都合上退却させられた面もあるでしょうが、やっぱり彼女の選択なのだと思います。彼女にとっては稲荷さんが仰ったような「虚惑星だけが現実ではない」というのが大きいんです。そこで頑張っているだけじゃない、もっと色んなところで頑張っている。虚惑星はたまに行って頑張る……みたいなところなのではないでしょうか。だから現実世界を二ヶ月も離れるようなやり方はできなかった。彼女の現実が壊れてしまうから。
そして東野たちへと会いに行ったのも東野たちに会えず、やっぱり現実が壊れてしまうからではないでしょうか。
物語としてはこれまでは潜在していただけの危機がいよいよ姿を見せ始めて、ほむらたち1年生はその煽りを喰らう形になってしまいます。そしてその中で心をすれ違わせていくほむらと東野の姿は文字通り痛々しくなってしまいます。
でも、もう少しで解決です。次巻が最終回です。どれだけ痛々しい歩みでも必ずゴールへと繋がっています。東野とほむらもきっと仲直りをしてくれるでしょう。だって、彼女ら彼らはもうすぐで二年生になるのです。先輩になるのですから。
ほむらの能天気さがまた誰かを救ってくれますように。

評価
キャラクター A+
今回は結理がとっても可愛かったです。そして何と言っても花屋敷先輩と周防先輩のコンビですね。とってもニヤニヤしてしまうこと間違いなしです。あと77コンビも短い出番ながらいい働きでした。
ストーリー B+
今回は落とす展開だったためこの評価に。しかし、すれ違いが深刻化してきたのが本当に心を痛ませます。辛いです。
総合 A
キャラクターとストーリーで相殺ということでお願いします。最終巻とっても楽しみです。もちろん、続きを書いても構いませんよ? 大歓迎です。


ファイヤーガール3「青銅の巨人」上巻

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

「ファイヤーガール3 青銅の巨人上巻」

51OxkzaWlnL_convert_20151222161800.jpg
【作品紹介】
レーベル:TYPE-MOON BOOKS
著者:星空めてお
イラスト:BUNBUN
――私、もう新入りじゃないですよ?
青藍高校一年、探検部所属、日ノ岡ほむらは魔法使い見習い。
旅立つ先は、木星に匹敵するという未知なる世界・虚惑星。
ついに戻った稲荷直を副部長に加え、部員五人が揃って迎えた三学期は、思わぬ出来事の連続。挑んだ長距離転移試験でもトラブル発生。凶暴な野生動物と対決する羽目に!
しかもお得意の魔法が効かない!?やがて届いたすばる姫からの正式な招待に、ほむらの心は揺れる。

雄大な自然と、予想もつかない事件が、ほむらを心躍る冒険へと誘う。
学園・異世界冒険ストーリー。
今回もほむらはとってもほむららしいなって思いました。
ほむらが普通の女子高生だ、って散々言ってるんですけどやっぱり普通の女子高生ってそんなに強くないんですよ。皆、秀才だったり天才だったり、いくら進学校とはいえやっとのこさ入ったほむらなんかじゃ太刀打ちできないわけです。
でも、何とかかんとか頑張ってきてさてこうなってしまったという結果だと思うんです。ほむらのあれは。人によっては嫌悪感だったりそういう感情を抱いてしまう人がいるかもしれません。でも、彼女は普通の女子高生でまだまだ子供なんだって周りが大人ばかりで(※あくまで精神性が)その中でほむらも上手くやっているから勘違いされるだけでほむらはまだまだ子供なんです。
御陵さんや稲荷さん、東野くんなんかが結構ヘヴィーな過去や出で立ちをしていてしっかりしすぎているだけで、上狛さんや天竜くんが才能に溢れてるだけで、ほむら自身は普通の女の子なんだってわかってあげてほしいなと。
カブリエッラが登場してほむらの周りが急に華やかになったり(やっぱり九条さんがいいですが)こういうふうに人と人との繋がりがどんどん生まれていく中でああ、羨ましいなあって思ったりもします。
星空めてお先生が予告したとおり、物語は終結へと向かっています。実際、設定としてはまだまだ書けるんだろうし、新しく入ってくる子のことも見てみたい! ってすっごく思うんですけど、やっぱりキリがいいのはそこなんですよね。
とりあえず、12月29日ファイヤーガール3「青銅の巨人」下巻発売ですので皆さんもほむらたち探検部の物語の結末を見届けてくれたらなあと思います。

評価
キャラクター A+
これまですっごい頑張ってきたほむらの弱さが見れてますますしっかり作られているなあと思いました。
ストーリー B+
物語としてはやっぱり控え目。しかし色々ときっついことも出てきましたがこれはこれでいいのです。
総合 A
最終巻が楽しみです。


ファイヤーガール2「白嶺の幻肢虎」下巻

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

「ファイヤーガール2 白嶺の幻肢虎下巻」

41U0oWbZ0sL_convert_20151221173157.jpg
【作品紹介】
レーベル:TYPE-MOON BOOKS
著者:星空めてお
イラスト:BUNBUN
ほんとうの仲間ってなんだろう―――
青藍高校一年、探検部所属、日ノ岡ほむらは魔法使い見習い。
旅立つ先は、木星に匹敵するという未知なる世界・虚惑星。部長の御陵真世先輩。
同じ一年の東野巧。そしてゴーレムの雨乃。ようやく到来した部員揃っての冒険。
近づくたびに彼らの心も見えてくる。みんな結構悩んでて、みんな色々大変そう。
虚惑星人の魔女・すばる姫とも深まる友好。明かされる事実と、さらに浮かび上がる疑問。
そんな中で何かとほむらと衝突するのは、お隣り日吉坂高校の鼎結理。
誰にも言えない彼女の秘密とは?やがて迎える最大の探検行。
未踏の地への挑戦! 厳冬の山脈を目指す探検部パーティの前に、
魔法の虎・幻肢虎が現れる。雄大な自然と、予想もつかない事件が、
ほむらを心躍る冒険へと誘う。
学園・異世界冒険ストーリー。
やっぱり、この作品においては日ノ岡穂群という女の子がとっても頑張り屋さんでとっても好きになれちゃうんですよね。今回では稲荷直と鼎結理のお話がフューチャーされているんですが、彼女はやっぱり頑張っているわけです。実のところ、ほむらが利他的な人間であるかっていう問いはノーだと思うわけです。自分の周りの環境が良くなってほしいから、だから一見利他的な行動であっても、本人は自分のためだと思ってやっている節があるんです。
ほむらの珍しいところはそういうところをあまり隠そうとしない、問い詰められると存外素直に認めてしまうところだと思うんです。ほむらってとっても素直な女の子なんです。稲荷直は素直じゃありませんが。ほむらも可愛い女の子じゃなきゃ許されていないのかもしれませんが、ちょっとバカっぽくて、でも必死なところがやっぱり好感を抱かせるのだと思います。
可愛いから彼氏ができるけど、そういう性格だから長続きしなくて、そういう風だからあんまり受けがよくない。だから居場所っていうのに飢えている面もある。でも、必死になってやってると見てくれる人は見てくれるわけでそれはやっぱり物語の主要な登場人物であり、我々読者であると思うのです。
そういう細やかなほむらの心情の揺れ動きがどうしようもなくリアルさを纏っているからこそ、この作品を好きでいられると思っています。物語以外でも、全体を通して好きになれるんです。例えば、章間に描かれているBUNBUN先生のラフイラスト。本編では書かれていないことですが、確かにあったはずの物語を手に取れるわけです。思わずくすっと笑ってしまったり、ちょっとしんみりとできたり、ああぁって、とってもいい気分になれます。
下巻ということで、とりあえずの問題は解決を迎えました。稲荷直はどうなったのか、鼎結理はどうなったのか、その結末はやはり一読どころか二読三読と、何度も読み直してほしいです。そして九条さんとほむらの関係ってすっごくいいと思えるんですよね。

評価
キャラクター A
稲荷直がプラス評価、鼎結理がマイナス評価で間をとってこうなりました。しかしながら、アルソミトラとは知りませんでした。
ストーリー A+
全体的にむぅっとしてしまう場面もありますが、こうしてあざといくらいのラストをもってこさせられると正直読者としては参りましたと答えるしかないわけです。嬉しいなあ。
総合 A
白嶺の幻肢虎編終了ということですが、個人的にはラストの直ちゃんがとってもいいなあ、なんですよ。こういういやいやしながら結局は了承してくれるサブキャラ、いいなあ。


ファイヤーガール2「白嶺の幻肢虎上巻」

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

「ファイヤーガール2 白嶺の幻肢虎上巻」

51u9lLINvEL_convert_20151220201211.jpg
【作品紹介】
レーベル:TYPE‐MOON BOOKS
著者:星空めてお
イラスト:BUNBUN
ほんとうの仲間ってなんだろう―――
青藍高校一年、日ノ岡ほむらは魔法使い見習い。探検部の一員として旅立つのは、木星に匹敵するという、未知なる世界・虚惑星。
夏休みを前に気がかりなのは、部長の御陵真世先輩の元親友、稲荷直のこと。部長と絶交し、部活もやめてしまった彼女。そんな二人の仲直りのために、同じ一年の東野巧と奔走するのだけれど、なかなかうまくはいかず……
それはさておき夏休み。青藍高校探検部は沖縄・西表島へ!
日本全国の探検部員が一堂に会する大集会“サマー・アセンブリ”。
苫小牧の姫川さんや、金沢の乙丸くんといった友人もできて、南国旅行を満喫中のほむらに、思いもよらぬトラブルと重大なる責任がふりかかる。

雄大な自然と、予想もつかない事件が、ほむらを心躍る冒険へと誘う。
学園・異世界冒険ストーリー。
なんと表紙の通り水着回です。前回で衝撃の遭遇があった虚惑星人、昴の扱いに関して様々な思惑が絡み合う中で奮闘するほむらを思わずすっごく応援してしまいました。ほむらっていう一見して普通の女子高生であり、読んでみてもその行動原理がやっぱり普通の女子高生である彼女が頑張っていくのは凄くいいんですよね。世界を救うだとか、恋人のためだとか、そういうのじゃなくて出会ってそこまで時間が経っていない先輩の仲直りのために頑張るっていうのはほっこりするんですよね。
しかも、恩着せがましいわけでもなく、当然でしょみたいな感じもない。あぅ~疲れたみたいなそういう今どきの女子高生っぽさが本当にいいなあ、なんですよ。
とはいえ、上巻っていう内容でほむらの努力が報われたかは続きをということで。今回は虚惑星要素が結構薄めで雨乃ちゃん関係だったり、新しいお友達候補である鼎結理ちゃんのお話が多かったですね。九条さんともどもすげなく扱われるほむらですが、いつか訪れるだろう雪解けが楽しみですね。

評価
キャラクター A
ツンデレな先輩である稲荷直、ツンツンな同級生鼎結理がとっても可愛かったです。
ストーリー B+
上巻ということでちょっぴりいつもより起伏は抑え目ですが、虚惑星周りの設定だったりお話が盛りだくさんでやっぱり面白いです。
総合 B+
水着回万歳!


ファイヤーガール1「虚惑星の魔法使い」下巻

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

bluemint12

Author:bluemint12
オタクです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

