スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係」

81BBA3vi-yL_convert_20160505113432.jpg
【作品紹介】
レーベル:ファミ通文庫
著者:久遠侑
イラスト:和遥キナ
母と二人で暮らす家で、遠い親戚の女子、和泉里奈と同居することになった坂本健一。
里奈の控えめな性格や気遣い、女子校育ちの無防備さは、他人との距離に悩む健一に、
初めて思春期の性を意識させる。同じ十七歳の女子と一つ屋根の下で生活していることを
友人達にも隠そうとしていた健一だが、幼い頃からの腐れ縁、森由梨子に知られてしまい、
彼女との距離感にも微かな変化がもたらされることに――。
多感に揺らめく十七歳を映し出す、恋愛ストーリー。
予測可能回避不可避な三角関係ものでした。本当にどうもありがとうございました。こういう青春送りたかったなあ(でも、三角関係は見ているだけでいいです)。言ってしまえば突然現れた同居人に少しずつ距離を詰めていこうとしていた女の子があっさりと追い越されてしまって……といった感じです。
ただ、私的な不満をひとつ言わせてもらうと、由梨子の不満をもう少し丁寧に描いてほしかったなあ、と。なんだろう、他人に言われて気づくくらいがいいのは、確かにわかることなんですけど、けど、もう少し尺を取って欲しかったなあなんて。
あと、和遥キナさんのイラストが素晴らしかったですね。えっちぃというかフェティシズムの塊でした。ありがとうございます、普段からあんまり好みの絵柄じゃないなんて言って申し訳ありませんでした。

評価
ストーリー B+
緩やかな時間の流れを感じさせる雰囲気はとても好きなのですが、個人的にはもう少し緩急があってもよかったです。あくまで私見なのですが。
キャラクター B+
こういうどこにでもいそうなキャラクターづけはまあ、否定はしないのですが、もう少し尖ったものがあってもいいのではないかなと思いました。
総合 B+
期待どおりという言葉が凄まじく綺麗に当てはまりますね。良くも悪くも。
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

「楽園への清く正しき道程 0番目は北国産のツンドラ王妃」

61hVMFhmUfL_convert_20151130180903.jpg
【作品紹介】
レーベル:ファミ通文庫
著者:野村美月
イラスト:竹岡美穂

庶民から一転、玉座を継ぐことになってしまったルドヴィーク。
さっそく「国王の一番大切なお仕事」として告げられたのは、
「大陸で一番高貴な血筋のお妃様を迎えること! 」
ところが現れた美しい花嫁は、彼の顔を見るなり呟いた。
「キモイ……」そのまま王妃となった彼女と冷戦状態に突入するルドヴィークだったが、
実は王妃にはある秘密があり、それを知った彼は、彼女とひとつの契約を交わすことに……。
ファンタジー・ハーレム(予定)コメディ、開幕!!
 よし、絶対今度は中途半端に終わらせません!!
「吸血鬼」は人気が出ていない(野村美月なのに信じられません)ため途中打ち切りという信じられない結末を迎えましたが、このシリーズだけは絶対に完結させてみせます! 具体的にはファンレターをちゃんと送ります。これって迷惑じゃないですかね? みたいな心配をしてしまうくらいには!
 今回はどちらかというと悲恋的な要素が強いのかなあと、思います。帯に書かれているとおり七人のハーレムを作るという展開なのでしょうが、七人目は絶対に手に入らないというもの。泣き叫ぼうとも手に入らない……これはどう考えても、七人目が本命ってフラグですよね?
 0番目のお姫様はまさしくツンデレどころかツンドラでかなりきっつい性格をしていてかといって……という感じで安心と安全の野村美月先生でしたありがとうございました。これからも頑張ってください、今回こそは絶対に完走させてください。させてみせます!

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

「も女会の不適切な日常2」

81lx8q+XHh_convert_20151102154138.jpg
【作品紹介】
レーベル:ファミ通文庫
著者:海冬レイジ
イラスト:赤坂アカ

も女会の日常が戻ってきた。少しの違和感と大きくズレた青春の日々。でもそれも束の間のこと。ある日、吹雪で学校に泊まることになった僕たちは肝試しを始めた。いつもの無軌道な活動の一環。だけど突然、ユーリの悲鳴が上がって--それは、惨劇の始まりに過ぎなかった! 陸の孤島と化した校舎で正体不明の殺人鬼とニアミス中……いったい誰が? 動機は? いや、そもそもなぜ〈愛〉がここにいるんだ? 無慈悲にエスカレートする否(≠非)日常系!!
第二巻です。またもや話が複雑の混線しつつ、アッパーグラスを使って干渉しあうものんだから、前巻よりましましで複雑な構成となっています。
そもそも、適切な日常ってなんなんでしょうか?
ああいうの、だったり、こういうのという曖昧な言い方をすること自体はきっと簡単なのでしょうけど、それが何でできているかを考えたとき早々に出てくる答えというのはないんでしょう。
頑張れリンネくん、負けるなリンネくん。
愛ちゃんがとてもとても可愛いですユーリも可愛いです。
小学生にして到達点、十和田愛ちゃんとても可愛いです。

評価
キャラクター A
愛にしろ、ユーリにしろ、デレてくれると非常に可愛らしいです。なお、雛子のぶっ飛び具合もとっても好きです。
ストーリー B+
改変、改変、時系列の入れ替えにより結構構成がわかりにくくなっています。ラスボスらしき敵も出てきたのでこれくらいかな、と。
も女会の不適切な日常感想

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

Lady!? Steady , GO!!

61MuxaQcp4L_convert_20151031190417.jpg
【作品紹介】
レーベル:ファミ通文庫
著者:井上堅二
イラスト:丸新

僕、静目圭には一つ年上の幼馴染みがいる。僕がセンパイと呼ぶその彼はとても優秀だ。できないことは無いと言い切れるほどに。最高の身体能力に、最高の知力に、最高の容姿。超巨大複合企業“SANADA”の次期当主になるべく、幼少時から特殊な環境で教育を受け続けたセンパイ。しかしその彼には、残念ながら常識が皆無だった!そんなセンパイこと真田燐之介と、その教育係として日々奔走する僕の、後継者争い本格参戦への幕が今上がる―!!
愛すべきバカ騒ぎがようやく帰ってきた……という感じですね
バカとテストと召喚獣の井上堅二が出した新作は意外と真面目(当社比)な内容でした
ただまあ、そのせいとは言い切れませんが、バカテスの売りであったぶっ飛び具合が若干弱かったかなと
後継者争いであったり、複雑そうな家庭環境であったり、どうしてもシリアス要素が強い設定なためにそういう良さが消されていたように思います
ただ、まだまだ一巻なのでそういう伸びしろにも多大な期待をしておきたいです

評価
キャラクター B
あまり良さを感じませんでした。やはり、愛すべきバカが強すぎたのでしょうか?
ストーリー B+
掛け合いは良かったですが、どうしてもシリアスの場面が物足りなく感じました。正直、作風に合っていない気がします。
総合 B
井上堅二である、ということを差し引きすればこんなところでしょうか

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

「も女会の不適切な日常1」

516W47VVZh_convert_20151019225029.jpg
【作品紹介】
レーベル:ファミ通文庫
著者:海冬レイジ
イラスト:赤坂アカ

部活名:「もっと学園生活を豊かにする善男善女の会 部」 目的:青春を謳歌すること! メンバー:(1)ちだね先輩。僕の愛しの青春☆ヴァカ (2)繭。化学実験厨で先輩の寵愛を独占。僕嫉妬 (3)ユーリ。僕の従妹で義妹。暴力女 (4)雛子。エア参加。ガチ百合 (5)僕、花輪廻。女子扱いされるけどお願いヤメテ。そんなも女会はモテないし無軌道だけど、それなりに平穏だと思ってた。あの少女に出会うまで、僕らの日常が本当は不適切だったなんて、知らなかったから--。
傑作
喪女ばかり集まった部活
それはバカみたいな雰囲気だとしても、とてもかけがえのないものです
けれど、そんな宝物のような日々が、不適切だとすれば?
許されないものだとすれば?
これはそんな世界の歪みを直すために一人の男が戦う物語
世界を変える戦いの物語
読者を騙す幾重にも折り重なった伏線、トリック
大変に満足です

評価
キャラクター B+
個性的なキャラクターが揃ってはいるものの、若干個性的というテンプレートにはまりがちと見られるかもしれません
ストーリー A+
伏線、トリックにミスリードなんでもござれのストーリー、二転三転する展開から主人公の固い決意、見所ばかりです
総合 A
典型的な二次元キャラクターであるため、拒否感が出る人はいるかもしれませんが、それを打ち崩すしっかりとした構成はとても見事です
も女会の不適切な日常2

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

bluemint12

Author:bluemint12
オタクです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。