

「犬と魔法のファンタジー」

71YaLiNKacL_convert_20160112144933.jpg
【作品紹介】
レーベル:ガガガ文庫
著者:田中ロミオ
イラスト:えびら
未踏の地を夢見て、若者たちが冒険の旅に出たのも今は昔。平和な時代が長く続くこの大陸では、冒険なんて今どき流行らないし、食べていけない。若者たちの夢は、無事に就職すること―。主人公・チタンは口下手で要領の悪い大男。一生安泰の宮廷務めを目指し就職活動に明け暮れるも、すべて不採用。現実は残酷で、理不尽で、不公平だ。絵に描いたような英雄譚はどこにもない。チートな能力に目覚める朝も、聖剣を抜く日もやってこない。職業無し、武器無し、特技なし。田中ロミオ最新小説は、ファンタジー世界なのに、リアルな青春。
これは就活している人間は絶対に読んじゃいけないライトノベルです。間違いないと断言します。ファンタジー世界を下敷きにしながら、起こっている出来事は完全に現代。しかもあんまりにリアル。そのギャップが独特の毒々しさとなって非常に楽しませてくれます。
そして騎士と戦士と冒険者という区分、自分の魂に嘘をつけるか、そういった読んでみないとわからないテーマを徹頭徹尾描ききった快作です。就活戦線に苦しみながら、成長していく青春物語。一言で表せば、それに集約されます。
そしてこれはファンタジーでなければいけません。なぜなら、あんまりにもリアルになってしまうからです。物語ではなく、現実になってしまい、そのことには全く意味がないからです。誰もが簡単に想像している、想像と微妙に異なる世界だからこそエンターテインメント作品となるのです。素晴らしい出来です、流石田中ロミオ。

評価
キャラクター A
ヨミカ来倉ちゃんがとっても可愛いです、強く生きて。
ストーリー A
あんまりにも残酷な就活物語。そして成長。大義である。
総合 A
現代語のファンタジー訳が凄く物語においていいスパイスになってます。好きですよヒウィッヒヒー。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

「殺戮のマトリクスエッジ」

7185GyfRmiL_convert_20151204191242.jpg
【作品紹介】
レーベル:ガガガ文庫
著者:桜井光
イラスト:すみ兵

西暦20××年。旧東京湾上に建設された次世代型積層都市トーキョー・ルルイエ。この都市には、電脳を喰らう獣がいる。それは、電脳ネット上、どこにも存在しない、人喰いの化け物どもだ。そして、彼・小城ソーマは奴らを狩る。鮮血と電子の満ちる裏路地で、彼は独り、獣を狩る。ある晩出会った不思議な少女と共に、彼は都市の大いなる陰謀に巻き込まれ、翻弄される。ライアーソフト「スチームパンクシリーズ」や『Fate/Prototype蒼銀のフラグメンツ』を手がける桜井光が紡ぎ出す、サイバーパンクアクション始動!!
Fate/Grand Order(クソゲー)やスチームパンクシリーズ(やったことない)でお馴染みの桜井光のラノベだということで話題になっていたところを購入しましたけれど、凄く面白いんですよこれ。
常に人生における最適行動を提示するコマンドシステムなど、かなりSFとして完成されている感があり、世界観を楽しむだけでも素晴らしいこと間違いなしです。さらにアンダーグラウンド世界における怪物、そしてバトル。改造人間。かなり心が踊ります。
可愛いヒロインまでついてきてさらにお楽しみです。
私見ですが、柏木ちゃんがとっても可愛いですね。主人公であるソーマくんを見ている乙女ですが、その視点で語られるいじらしさがとっても心がポカポカして微笑ましいです!
文句なしの面白さです! 早く四巻出してください!

評価
キャラクター B+
ユーノ・柏木ちゃんがとっても可愛いです
ストーリー B
まだまだ序章といった感じでこんなものかなと思います。これからどんどん面白くなっていきます!
総合 B
やはり設定出しといった印象の強いです。エロゲライターって基本こんなものですよ

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

「妹さえいればいい。3」

81uYevSyTzL_convert_20151118195735.jpg
【作品紹介】
レーベル:ガガガ文庫
著者:平坂読
イラスト:カントク

妹さえいればいいと思っていたはずなのに!

妹モノの小説ばかり書いている妹バカの作家・羽島伊月は、様々な悩みや問題を抱えながら慌ただしい日々を送っている。原稿の締め切り、恋、そして家族のこと……。アニメ化で大ダメージを負った友人作家の不破春斗から恋愛相談を持ちかけられたのを皮切りに、伊月の周囲の人間関係も動いていく。果たしてその先に待ち受けるのは激動か、平穏か――。一方、天才イラストレーターぷりけつは千年に一度のケツを持つ少女を探していた……! 羽島兄妹の事情も明らかになるかもしれない、大人気青春ラブコメ群像劇第3弾!!
個人的な禁としてあまりネタバレをしない記事を書こうというものがあるのですが、どうしても書きたいことがあるのでその禁を(と言っても、そこまで厳しいものではありませんが)破ろうと思います。
なんと、妹さえいればいい。のメインキャラクターである大野アシュリーさんは32歳です!
申し訳ありません物語における重要なネタバレをしてしまいました申し訳ありません
今巻では妙なところでああ~と納得してしまいました。というか、読者諸兄も多分これを読んだら裏表紙を見るんでしょうね。ほら、納得しますよ。
改めて読んでいると、このキャラクターたち本当に良い人ばっかり何ですよね。春斗も那由多も京もみんな良い奴なんですよね。だから、読者としてみんなに幸せになってもらいたいけど、こういう複雑な関係性って当然のことながらうまくいかないことの方が多いんです。
だから、ちょっとそういう結末を迎えるとしたら、寂しいなって思ったりもします。
妹さえいればいい。2

「妹さえいればいい。2」

71yclQf1EUL_convert_20151111194344.jpg
【作品紹介】
レーベル:ガガガ文庫
著者:平坂読
イラスト:カントク

俺達はアニメの原作を書いてるんじゃない!

妹バカの小説家・羽島伊月は、人気シリーズ『妹法大戦』最新巻の執筆に苦戦していた。気分転換のためゲームをしたり混浴の温泉に行ったりお花見をしたり、担当への言い訳メールを考えたりしながら、どうにか原稿を書き進めていく伊月。彼を取り巻く可児那由多やぷりけつ、白川京や義弟の千尋といった個性的な面々も、それぞれ悩みを抱えながら日々を生きている。そんな中、伊月の同期作家で親友・不破春斗の『絶界の聖霊騎士』のテレビアニメがついに放送開始となるのだが――。
妹と全裸に彩られた日常コメディ、第2弾登場!!
アニメ化って辛いんですね……
不破くんのアニメ化、確かにいざアニメ化されるという段になると一読者としてならともかく一アニメファンとしては、あこれはまた量産型ライトノベルだなと思ってしまうんだろうなと
ただ、こうして作家としての人格、その内側を見てしまうと、うぅ……頑張ってください負けないでくださいと言ってしまいそうになりますね
一巻と違って仕事しているシーンが長くて、ラノベ作家って仕事するんだと思いました

評価
キャラクター A
不破春斗先生頑張ってください負けないでください
ストーリー B+
いい感じに、伊月を巡る恋愛関係や弟(妹)である千尋に関わる秘密などについて動き始めた印象で、次回が楽しみになります
総合 B+
ラノベ作家って大変ですね、が改めて浮き彫りになった感じです。しかし、ボドゲとかそういう面白そうなものの情報が入ってくるあたり素晴らしいと思います
妹さえいればいい。感想

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

「放課後あいどる 僕と生徒会長の××××」

81HNYYlG51L_convert_20151101191730.jpg
【作品紹介】
レーベル:ガガガ文庫
著者:鴨志田一
イラスト:TNSK

少悪魔な真帆、天然な悠里、勝ち気なつばさによるアイドルユニット・コスモスがステージに立ち、給仕するライブ&イベントスペース秋葉原ディアステージ。その店でアルバイトすることになった僕だけが知る、生徒会長・真帆の秘密。学校では“氷の女王”と呼ばれるクールな真帆が、ステージの上ではあんな姿に!?『さくら荘のペットな彼女』の鴨志田一と、アキバからアイドルを発信する実在のお店“秋葉原ディアステージ”がコラボレーションした、笑いあり涙ありの青春学園×アイドルラブコメ、いよいよ開幕。
やっぱり、個人的にはキレていいと思うんです
何がかというと、何で続きが出ないんですかってことです
鴨志田一は本当に万能ですね、芸風が幅広いといいますか色んな分野の作品を書く事ができるのは才能の一つだと思います
相変わらず、葛藤を描くのが上手くて、感情移入度がかなり高いです
ディアステには行ったことがありませんが、やはり行ってみたくなります
というか何で続きが出ないんですかおかしいですよ許されないことですよこれは!

評価
キャラクター A
氷の女王こと石垣真帆だったり、色んな女の子との掛け合いが非常に面白いです。主人公のほどよくネガティブな性格も好きですね
ストーリー B+
冒頭の掴みから、流れるように進んでいく展開は読んでいて飽きません。もちろん、爆弾を落としていくことも忘れずに。なんで続きが出ないんでしょうか
総合 B+
多分、実際にディアステに行ったことがあるなら評価は変わったかもしれません。が、単体でも十二分に楽しめるできかと思います。どうして続きが出ないんですか?

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

bluemint12

Author:bluemint12
オタクです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

