

「シャーロック・ノート 学園裁判と密室の謎」

81Zx1B2J9j_convert_20151208155250.jpg
【作品紹介】
レーベル:新潮社nex
作者:円居挽
カバー装画:片山若子
カバーデザイン:鈴木久美
剣峰成は退屈していた。都内屈指の進学校にもかかわらず、クラスメイトは凡庸な生徒ばかり。目指す高みには到底たどり着けそうにない…。そんな成の前に現れた少女、太刀杜からん。彼女との出会いをきっかけに、成は鷹司高校の真の姿を目の当たりにする。論理と論理をぶつけ合う学園裁判。殺人と暗号。連続密室爆破事件と犯人。若き才能が放つ、青春×本格ミステリの新機軸。

普段、このブログを書くときにはAmazonから画像を引っ張ってくるんですが、けちょんけちょんに貶されてて正直笑ってしまいました。ミステリーを読む才能はないですね。
むしろミステリーを評価する才能とでも言い換えておきましょう。
なんだか、トリックがクソとの評価ですが、そういうテイストの作品を読まない方からすれば何々のテイストが感じられるとか作者の他作品を知っていると既視感を覚えるなどなど瑣末な問題ですよ。
基本的には短編集みたいな構成をしていて、名探偵を殺せなんて煽りがいやいやそこまでのもんじゃないでしょうと思えるくらいなものです。青春作品として楽しんでいるという面も否定しません。
出来の悪いラノベっていう評価もあながち間違いではないのかもしれません。というのも、ラノベってジャンルが往々にして青春小説っていう見方をすることもできて、けれどそういう作品っていうのは青春だけで片付けられるものではないわけです。
だったら、青春の方はよくできていても加えあわせのここでは“本格ミステリ”の部分がダメだったら、出来の悪いラノベっていう評価もある意味頷けるのかもしれません。
簡単にまとめれば、個人としては楽しめましたがあなたが楽しめるかはちょっと保証できませんという身も蓋もない感想です。

評価
キャラクター B
一瞬のきらめきを見せてくれた太刀杜からんちゃんに敬意を評します。
ストーリー B
ミステリーとしてどれだけ完成されているかなんてわかりかねます。
総合 B
少なくとも個人としては楽しめました。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bluemint12

Author:bluemint12
オタクです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

