

「ファイヤーガール2 白嶺の幻肢虎上巻」

51u9lLINvEL_convert_20151220201211.jpg
【作品紹介】
レーベル:TYPE‐MOON BOOKS
著者:星空めてお
イラスト:BUNBUN
ほんとうの仲間ってなんだろう―――
青藍高校一年、日ノ岡ほむらは魔法使い見習い。探検部の一員として旅立つのは、木星に匹敵するという、未知なる世界・虚惑星。
夏休みを前に気がかりなのは、部長の御陵真世先輩の元親友、稲荷直のこと。部長と絶交し、部活もやめてしまった彼女。そんな二人の仲直りのために、同じ一年の東野巧と奔走するのだけれど、なかなかうまくはいかず……
それはさておき夏休み。青藍高校探検部は沖縄・西表島へ!
日本全国の探検部員が一堂に会する大集会“サマー・アセンブリ”。
苫小牧の姫川さんや、金沢の乙丸くんといった友人もできて、南国旅行を満喫中のほむらに、思いもよらぬトラブルと重大なる責任がふりかかる。

雄大な自然と、予想もつかない事件が、ほむらを心躍る冒険へと誘う。
学園・異世界冒険ストーリー。
なんと表紙の通り水着回です。前回で衝撃の遭遇があった虚惑星人、昴の扱いに関して様々な思惑が絡み合う中で奮闘するほむらを思わずすっごく応援してしまいました。ほむらっていう一見して普通の女子高生であり、読んでみてもその行動原理がやっぱり普通の女子高生である彼女が頑張っていくのは凄くいいんですよね。世界を救うだとか、恋人のためだとか、そういうのじゃなくて出会ってそこまで時間が経っていない先輩の仲直りのために頑張るっていうのはほっこりするんですよね。
しかも、恩着せがましいわけでもなく、当然でしょみたいな感じもない。あぅ~疲れたみたいなそういう今どきの女子高生っぽさが本当にいいなあ、なんですよ。
とはいえ、上巻っていう内容でほむらの努力が報われたかは続きをということで。今回は虚惑星要素が結構薄めで雨乃ちゃん関係だったり、新しいお友達候補である鼎結理ちゃんのお話が多かったですね。九条さんともどもすげなく扱われるほむらですが、いつか訪れるだろう雪解けが楽しみですね。

評価
キャラクター A
ツンデレな先輩である稲荷直、ツンツンな同級生鼎結理がとっても可愛かったです。
ストーリー B+
上巻ということでちょっぴりいつもより起伏は抑え目ですが、虚惑星周りの設定だったりお話が盛りだくさんでやっぱり面白いです。
総合 B+
水着回万歳!


ファイヤーガール1「虚惑星の魔法使い」下巻

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bluemint12

Author:bluemint12
オタクです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

