

「俺の教室にハルヒはいない」

51UI3fZXI6L_convert_20151018163904.jpg
【作品紹介】
レーベル:スニーカー文庫
著者:新井輝

イラスト:こじこじ

「今日も『涼宮ハルヒ』は来ないみたいだな」教室の一番後ろの席はずっと空席。全く登校してこない謎の美少女がいるって噂だ。俺は前の席に座ってるが、謎も何もない。俺には物語みたいなことが起こるはずはない―。なのに幼なじみのカスガは声優への道を歩み始め、送った帰り道、俺は偶然アニメ脚本家のマコトさんに食事に誘われ、気づけば色々な業界の人達に囲まれていた!?とてもミラクルで苦くて、少しだけ甘い青春の物語、開幕。
ハルヒに関してはライトノベルという媒体であろうと、アニメというメディアミックスであろうと、正直なところあんまり詳しくないのが実情ですかね。恥ずかしながら
というのもハルヒを嗜んでいたのは、贔屓目に見ても中学生くらいで今となっては遠い彼方でそのときの気持ちなんて例え本人であっても確認のしようがないわけです
ただやっぱりこれはハルヒの名を冠するに値すると思います
主人公であるユウくんは非常に普通な人間でありながら普通じゃない人のそばにいる
あるいは、そういう存在に気に入られる
どことなく、ハルヒっぽさ(それはもちろん、高度なSFテイストではない)が、それに対するリスペクトみたいなものが感じれて凄くいいなと思っていますわけです
また、ヒロインの夢に関してもきちんと描こうとされていてそういったある意味残酷さもやっぱり面白いです
まあ、個人的には乃木坂マナミさんっていう→の女の子がとっても可愛いそれだけで十分な気もしますが!

評価
キャラクター B+
やっぱり個性的なメンツが揃っている感じです。逆に主人公はかなり無個性(にしないと成り立たない)のでこんなものかなと
ストーリー B
完全に日常ものの流れです。業界ネタもちょくちょくあったりして、知っていればもっと楽しめるかもしれません
総合 B+
タイトル切り余裕な感じもしますが、思った以上にハルヒは関係なしで面白いのでぜひ読んでみてください
俺の教室にハルヒはいない2

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bluemint12

Author:bluemint12
オタクです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

